草食系女子の特徴とは?恋愛行動を把握して彼女にしよう!

最近増えてきている草食系女子を知っているだろうか?

草食系男子ならぬ草食系女子!

ひと昔前なら聞かなかった言葉だろう。
まずはこれを見てほしい。

1.「これまでに交際経験がありますか?」
「交際経験あり」は全体で56.3%と、過去5年で最も低い結果に!男性54.4%、女性58.3%で、女性は昨年(66.3%)より8ポイント低下!
2.「現在交際している異性がいますか?」
「現在交際している異性あり」は全体24.8%、男性23.9%、女性25.6%で、過去5年で最も低い結果に!女性は昨年(35.9%)から25.6%と10.3ポイントも低下!

年を追うごとに交際経験のない男女が増えているんだ!!!
さらに今年は外出もできず、出会いの場が減ってしまった影響で更に交際経験のない男女が増えるのは目に見えている!

もうこれは草食系とか言ってる場合じゃない!
肉食だろうが草食だろうが何でも手に入れてしまえ!!

肉食はガツガツ来てくれるから身を任せるだけでいい。

草食系は奥手だから少しコツがいる。
そのコツをマスターして、交際経験のない草食系女子をGETしよう!

草食系女子とは

草食系男子という造語に対応して、女性に対しても草食系という語が用いられている。「恋愛に苦手意識を持つ女性」「恋愛において受け身な女性」「男性の積極的なアプローチを苦手とする女性」を指すが、「草食系男子」や「肉食系女子」といった言葉に比べると話題になることは少ない[14][15]。

Z世代(ジェネレーションZ)と呼ばれる、1985年から1991年に生まれた人たちを対象としたインターネット調査によると、女性では37.5%が草食系であると回答している(男性は45.4%が草食系であると回答)

簡単に言えば奥手で受け身だ!
好きな人がいても話しかけられず、自己肯定感も低いので「私なんて好きになってくれるわけない…」と自信を持てないこともしばしば。
あれこれ考えすぎて何もアクションできず、諦めてしまうことも多いのが特徴だ。
華やかな世界が大好きな港区女子とは真逆で男性のスペックやモノでは釣られないんだ。
草食系女子を好きになってしまって、派手な場所や派手な物をプレゼントしても逆効果なんだ。

そんな草食系女子を落とすにはコツが必要になるから、特徴を理解してデートに誘うようにしよう!

草食系女子の特徴

大人しい

草食系女子の性格は、イメージ通り大人しいタイプが多い。
仲の良い友達との会話は問題なくできるけど、多くの人がいる中で騒いだりするのは苦手

また大人しい女性は落ち着いて見えるので、男性からも好まれる場合も多い。

初対面の人と話すのが苦手

基本的に草食系女子は男性と話す機会が少なく、男性慣れしていないことがほとんどだ。
だから初対面の男性と話すのは大の苦手

草食系女子は人見知りなので、男性から話しかけられてもぎこちない反応になってしまいがち。
会話がすぐに途切れやすく、気まずい空気が流れやすいのも大きな特徴だ。
気まずい空気が流れても苦手なだけで、嫌われたわけではないから気を落とさなくてもOK!

シャイ

草食系女子は人見知りかつシャイであることが多い。
シャイな部分が「照れてるんだな」と男性にストレートに伝われば、「かわいいな」「恥ずかしいのかな?」と思ってもらえる可能性もあるが、男は察するのが苦手な生き物だ。
「嫌われた」「なんだか態度が悪いな」などと思わないようにしよう。

自尊人が低い

自分に自信がないのも、草食系女子の特徴の一つ。
自分はモテないと思い込んでることも多く、男性といい感じになってもうまくアプローチできずに失恋しての繰り返しで更に自信を無くすのエンドレスだ。

自尊心が低いので、仕事や恋愛でちょっと失敗しただけで「どうせ自分なんて…」と塞ぎ込みがち。
ますます自分に自信がなくなり、消極的になりやすい生き物だ。

服装は地味

肉食系女子のように露出の多い服や派手な色の服は好まず、ベーシックでシックな服を選ぶ傾向にあるのが特徴だ。
全体的に暗めの色合いになることも多いが、奇抜な組み合わせではないので落ち着いた印象に見える。

一緒に歩くなら落ち着いた感じがある草食系女子の方が好感度は高くなる印象だ。

甘えるのが苦手

草食系女子はシャイな性格をしているので、人に頼ることにも苦手意識を持っている。
本当は頼りたいと思っていても、草食系女子は受け身なのでなかなか言い出せないことも。
基本的に人付き合いが苦手で、ついそっけない態度をとってしまいやすいんだ。
そのため男性になかなか頼れず、なんでも自分一人で乗り切ろうとすることもあるから、男としては頼ってほしいと自分から言うのがおすすめだ。

自分から連絡するのが苦手

本当は連絡したいんだ。
連絡したくないわけではなく連絡ができないのも草食系女子の特徴だ。
シンプルにきっかけを見つけるのが苦手なタイプだから、男性から小さなきっかけでも連絡をしてあげるようにしよう。

草食系女子との恋愛をする時のコツ

積極的になる

消極的なもの同士だと進むものも進まない!
そこは男が勇気を出して積極的に誘うようにしよう!

草食系女子は奥手ではあるが、恋愛に興味、憧れを持つ女性は多くいるから誘われるのは嬉しいはずだ。
よく話しかけたり、遊びに誘ってみよう。
女性の連絡先を手に入れた場合は、何でもいいから用を作って連絡をしてみよう。

常に笑顔で明るくを心掛ける

草食系女子は、好きな人の前になると緊張してしまい、ついそっけない態度をとってしまいがち。
その状態で男性もそっけない態度を取ったら終わりだ。

話している時にできるだけ笑顔でいることで、相手からも好印象に映るはず。
「素敵な人だな」と思われて、心を早く開いてくれる可能性も高まるから、常に笑顔を心掛けて接するようにしよう!

しっかりリードする

基本的に受け身&シャイで自分からアクションを起こせないのが草食系女子
そのためしっかり者でデートなども積極的にリードしてくれる男性と一緒にいると、関係性もすぐに発展しやすいんだ。

しっかり者の男性も、そうした奥手な性格を見て「この子を守りたい」と使命感にかられて惹かれることも多い。
いいバランスが取れて、お似合いのカップルになりやすい。
傍から見ても誠実感があって最高のカップルの出来上がりだ。

相手のペースを尊重する

これに関しては草食系女子・肉食系女子に限ったことではないが、恋愛を進める上でお互いのペースを尊重することはとても重要なことだ。
自分はこうしたいから、といって相手の女性に自分の価値観や意見を押し付けるのはNG。
相手の女性がどう思っているのかを常に考えて、相手を楽しませることを考えてデートするようにしよう。

優しく接する

自己肯定感の低い草食系女子は相手のイライラした態度や威圧的な態度にビクビクしてしまう。
声が小さかったり、自分の意見がはっきり言えないなどの特徴があるけど、大きな声で話すよう強制するのではなく、なるべくはもともとの女性の声の大きさで聞き取れるよう男性側も努力をしよう。
女性が心を開いてくれれば声の大きさも気にならないくらいのボリュームで話してくれるだろう。

いかなる時も優しく、穏やかに接することで女性もあなたに心を許しやすくなるから、横柄な態度はとらないように気を付けて接するようにしよう。

草食系女子が気になったら

  • 恥ずかしがりや
  • 自尊心が低い
  • 大人しい
  • 会話が苦手

とりあえず草食系女子は恋愛が苦手なんだ!
そのことは忘れないようにしよう!

・会話が途切れても気にしない。
・派手な場所には連れて行かない
・相手の趣味を尊重する

奥手ででシャイな性格の草食系女子の恋愛は、ゆっくりと進む傾向にある
自分から男性にアピールすることが苦手なタイプで、好きな人に気づいてもらうのにも時間がかかるんだ。
仲のいい友達の力を借りて恋愛が進むケースも多いようだが、それはレアだと思っていい。

なんか嫌われているかもと思う事もあるだろう。
俺の事は好きじゃないのかな?と思う事もあるだろう。

違うんだ。苦手だから時間がかかっているだけなんだ。
そこは気を長くして待とう!

相性の良さは時間をかけて見極めるを肝に銘じて草食系女子とは付き合うようにしよう!

今回は草食系女子と付き合う際のコツを紹介でした。
「どうせ奥手だから…」と悲観的になるのではなく、ぜひ自ら行動に移して恋を実らせてください!
応援してます!
最後まで読んでくれてありがとうございました。

おすすめマッチングサイト

ハッピーメール

会員数 2,500万人
料金タイプ 課金制
・知名度が高い
・利用者の年齢層が幅広い
・純愛からワンナイトまで目的の幅が広い
・利用者数国内トップ

ワクワクメール



会員数 800万人
料金タイプ 課金制
・初回無料ポイントが魅力的
・多種類の掲示板があるから目的に合った相手に会いやすい
・画面が見やすい
・婚活目的の方が多い

YYC

会員数 1000万人
料金タイプ 課金制
・つぶやき・コミュニティなど機能満載
・無料ポイントがある
・出会いを求めてるユーザーが多い
・遊びを目的とした20代多め
おすすめの記事